にんぎょう とき


 安藤けい一 ひとり人形芝居  


浄土真宗本願寺派推奨 

「王さまとハトとタカ」〜ジャータカ物語〜

浄土真宗本願寺派推奨

「かごめかごめのお話し」〜仏教説話・閑居友から〜


ゆかいな友だち「なかよし」


本願寺派キッズサンガ 幼稚園 保育園 小学校

組み合わせて・・・





仏教の寺院ならどちらでも公演可能です


幼稚園 

保育園

小学校

本願寺キッズサンガ中央委員会様と相談し、ジャータカ物語から選びました



ブログ




お問い合わせ


080−5535−1547



メール

ginga3gou@yahoo.co.jp


留守にしていることが多く、お急ぎの方はお電話を

王さまとハトとタカ

ジャータカ物語







上演時間:約20分間

監修:阿部 信幾

原作:ジャータカ物語

脚色:安藤 けい一

あらすじ

ある王様のところへ、鷹に追われた鳩が迷い込みました。鳩を救えば鷹が、鷹を救えば鳩が命を落とします。考えた末、王様は自分の肉を鷹へ与えようとしますが・・・
命の重さを通し、差別・蔑視の内なる闇に気づかれてゆく王様。
釈尊の前世譚・ジャータカ物語。


かごめかごめのお話し

仏教説話「鳥の願い」







上演時間:約15分間


監修:西原 裕治


脚色:安藤 けい一



あらすじ

捕らわれた二羽の鳥。片方は欲にまかせ食べ放題。もう片方はじっと我慢。飲まず食わず、やがて痩せ細った鳥は籠から逃れ自由の身。そして、もう片方の鳥は・・・

童謡「かごめ かごめ」謎のような歌のルーツを探してゆくと、不思議な恐いような話しが沢山でてきます。その中から「欲」をテーマにした話しです。「後ろの正面 誰?」が「籠の底 抜いてたも」という歌詞の歌です。




なかよし

村上 良子 作





     定番中の定番 人形劇です


上演時間:約15分間


ちょっとお姉さんは うさぎの うさちゃん

パンダのかんちゃんは 甘えん坊?

二人はとっても仲良し

今日もいっしょに 遊んで けんかして

みんなで 笑いましょ〜う!


あるご住職様は、この作品が一番気に入られた、とのことでした。

inserted by FC2 system